前記した翔和学園「作詞作曲授業」立ち上げの翌日、諏訪のフリースクールでもそのようなことを始めました。http://supportsuwa.jp/
何かを始めるときに大事なのは勢い!!(笑)
自分がワクワクすることは何よりもの推進力。

ここで毎週金曜、個人レッスン、バンド指導、初心者ウェルカムな部活的アンサンブル指導をさせてもらってます。
こちらも授業内容は完全お任せで1年半をかけて今ある形に落ち着きました。
ただ足りないと思ってたのはクリエイティブな部分。

こちらのスクールは子どもたちだけで何かを決め、進めていくスタイル。
「作詞作曲授業」を提案したらみんな興味をしめしてくれた。
音楽プロジェクト、通称「音プロ」中心メンバー10人前後が車座になって話し合い、スクールのテーマソングを作ることになった。
まず詩を作るにあたってスクール全体にアンケートをとろうってことになりその内容を考えた。

みんなに共通してること。
公立私立の学校に通えなくなりここに来たこと。
それぞれ色んな想いを抱えてるけどここにきてよかったって思ってること。
表面的な部分にとどまらず収まらず言いたいこと全部吐き出して強い曲が出来上がるといい!
どうなることやら。
こうご期待!

※こちらも翔和学園も、楽器や機材を寄付して頂いた方には心から感謝しています。
僕も子供たちも。
大事に使わせてもらってます!

コメント
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL