雨予報だったのに月と星が輝く茅野の森の美しすぎる夜でした。
夜の真下で煌々と燃えるキャンプファイヤー。
その回りで思い切り踊り、歌い、腹のそこから笑う子どもたち。

 

http://supportsuwa.jp/
今宵はここのサマーキャンプ。
みんな文科省のシステムになじめず、あるいは受け入れられずここに流れ着いた子どもたち。
みんなどこかに傷を持っている。
だからみんな優しい。

 

僕はここに音楽講師として週一で通い1年半になる。
来るたびに大家族の実家に帰ってきたように感じる。
子どもたちもある意味では身内以上の信頼関係で結ばれてる。
いつの頃からか、17になるうちの子どもの想もついてくるようになった。
社会性のてんでない彼だけど毎週ついてくるのはそれなりに居心地がいいんだろう。

 

ここは今年で20周年らしい。
僕は奇跡の場所だと思ってる。
その奇跡を生み出しているのはここの超大陸的人格者、小池理事長の「子どもを信じる力」から生み出されてる。
とんでもなく社会との距離がある子に対したって信じる気持ちは全然変わらない。
だから子どもたちは変わっていく。
変化の速度はぞれぞれ違うけど確実に変わっていく。

 

 

どんな人間でも大きな緑と青を携えた地球を持ってる。
分厚い雲に覆われて大地が見えないときもある。
でもたまに風が吹き、雲の隙間から大地を垣間見れる瞬間がある。
今日なんかは台風一過の秋晴れのようにはっきりみんなの大地が現れた。
ありがとう!!って大声で叫びたくなるような夜でした。

前記の放送、地元モノマネ芸人タクチャンさんが録画してくれました!
https://www.youtube.com/watch?v=NZzGLd-ouWQ&feature=youtu.be


4日間のプログラムにご苦労されている先生たちを差し置いて音あそびばっか取り上げられて申し訳ないです。
映ってないのが残念ですがサラシナさんの工作タイムもほんと素敵でした。
ちなみに最後に狂っちゃってるのがサラシナさん・・・爆笑
長野放送、美味しいとこ押えてくれます。


https://www.facebook.com/dokusyonomori/videos/1419221138188617/?hc_ref=ARR2MhnIAkzEb2qJX3Fb826w85IdDq1OFv3Alc1Po9QzYI5s_GpS5g9mpQ9Kd-HgsT0

 

 

 

動画のさらしなさんとは昨日が初対面とは思えないほど意気投合してしまいとっても楽しい世界が生まれそうです。
8/7は2020年のオープンを目指す大期待の「風越学園」(http://kazakoshi.jp)のプレイベントにてに3時間半がっつり2人でコラボさせて頂きます。

 

8/13は読書の森のインターナショナル盆踊り。
こちらは「ズンマチャンゴ」のみなさまで来て頂けるようです。
http://zunmachango.wixsite.com/zunmachango/untitled-c1uxg

久々に新しいものが生まれる前夜のワクワク感を感じてます。

 

 

軽井沢でさらしなさんの個展、開催中!
https://www.facebook.com/mariko.sarashina/posts/1138500822948585?pnref=story
さらしなワールドにどっぷりつかってほしいです。
トコトン柔らかいく、トコトンでっかいエネルギーで宇宙の果てまで飛ばしてくれるはずです。

 

4回シリーズの記念すべき第一回目。
小諸の祇園祭と重なりお客さんはいつもより少なめだったそうですが人数に関係なく気持ちよかった!!楽しかった!!

 

 

森の中には心地よい音があふれてる。
いつも聞いてる音だけど意識して聞くとさらにとっても気持ちいいんだって事、みんなと共有したかった。
鳥の声、蝉の音、風の音、心地よい会話、自然な笑い声、遠くの車の音。
いろんな音にスティールパンの音を重ね、頭の中を真っ白にしていく。
森は太陽の熱も光も程よく調節して僕らに届けてくれる。
森の円形劇場はスティールパンがとても響く。
いつものことだけど森でスティールパンを叩くと鳥たちがざわめく。
そして参加者はそれに驚く(ふふふ・・・計算通りだ・・・笑)
鳥たちは「なんか変なやつがきたぞ〜」とか「僕はここにいるよ〜」とか言ってるのかな?

 

 

カントリーロードもよかった!
コンパネ3枚にスタッフの方が歌詞を書いてくれた。
子供達の絵が侵食してきて読めない部分も・・・汗。
それもまたいい(笑)

 

 

すべてがつながってることを感じることは大事。
生きてることに感謝。
10月まで毎月第三土曜やってます。
次回は即興紙芝居かな?
タイミング合う方はあの森で合いましょう!

 

https://www.facebook.com/BiomarcheinKOMORO/posts/1442842699127814

https://www.facebook.com/BiomarcheinKOMORO/videos/1441998772545540/

 


初めての試みとしてHPの音あそびキャラで缶バッチ作った。
カンパの返礼品として作ったのだが思った以上に無くなった。
また作ってきます。

 

 

来月から毎月第3土曜に浅間の森の中で音遊びします。
とっても素敵なマルシェと一緒に。

 

音で気持ちを伝え合ったり、踊ったり、笑いあったりして遊びます。
森にあるものを集めてヘンテコなお話を作りたい。
デタラメだけど笑顔になれる曲を作って歌いたい。
とにかく森に身を委ねて生まれてくるものをみんなで楽しみたいです。

つながりたい、楽しみたいって気持ちだけ持ってきてください。


子供も大人も国籍も障害も関係ない一瞬の桃源郷を作りたいのです。
そしてそれぞれの日常に持ち帰えってもらえたら最高です。

 

----------------------------------------------------------------------

音あそび IN Bioマルシェ

日にち:7月15日、8月19日、9月16日 (毎月第3土曜日)

13:00スタート (Bioマルシェ開催時間は10時〜15時)

会場:小諸エコビレッジ(小諸市甲4717)
   (10月21日は小諸商業高校で開催)

料金:楽しんで頂いた分カンパ制(定員50名)

駐車場:130台(無料)

お問い合わせ&ご予約
TEL:090-7280-7675
メール:ogitaka@ctknet.ne.jp
音あそびの会(オギタカ)

主催:(株)アバンティ

・BioマルシェHP
https://avantijapan.co.jp/social-business/avanti-bio-marche

・Bioマルシェfacebook
https://www.facebook.com/BiomarcheinKOMORO/?fref=ts

・音あそびの会HP
http://oto-asobi.main.jp/