数週間前から他の猫を蹴散らして縁側に居座ってる山下君(仮名)が余りに寒そうなので家を作ってあげました。
それでも寒そうなので断熱材も施しました。
毎日毎日けたたましく鳴きまくってた彼ですが・・・お家に入ったままうんともすんとも言わなくなりました。
よほど住み心地がよいのでしょう。
よかった、よかった。

 

 


もうこの上なく愉快な午後でした!
浅間学園は大家族。
時間をかけて培った。
にごった魂はどこにもないよ。
みんな大好きです!!!

https://www.facebook.com/Naganoartmeeting/posts/1144875172290178

いつの頃からか音楽の神様の事を意識するようになりました。
世の中には色んな宗教がありますが音楽の神様だけは宗教などにならずに太古の昔から全ての人に等しくおりてくる。
主張して対立することなく。

 

旋律と言う名の心のヒダを垣間見るための旅行ガイドさん。
アンサンブルという名の調和への扉。
今日はこの世界に意味あって漂ってる素敵な素粒子があつまって僕の周りに降り注いだ。
音楽って言う形になって。

 

久しぶりに涙が出た。
ブルーハーツが「涙はそこからやってくる 心のずっと奥の方」って歌ってたけどほんとそうだよ。
それぞれに必要な事は心がちゃんとわかってる。
ただ日常の色んなことに捕らわれて忘れてるだけ。

 

諦めたら終わりだ。
答えは必ずある。
だからみんな頑張ってくれよ。
それぞれの信じる事をしっかり握り締めて。

今日は明日に控えた長野翔和学園の終業・卒業発表ライブのリハーサル。
一年間、週二で通った僕にとっても大きな区切り。
課せられたのはバンド指導。
何もないところからFBで楽器を集めここまでたどり着いた。
伝えたかったことは心からの音を出しながら人の音を聞くこと。
山越え越え今年もこのホールにたどり着いた。


出来る事と出来ない事の差がとっても激しい彼等ら。
そんな彼らが大好きなんです。
人間的じゃないですか。
この学園には型にはめる教育なんてない。
特性を見極め、伸ばし、認めれてあげるだけで自信が生まれる。
そこから生まれた心からの笑顔は僕や誰かをを幸せにしてくれる。
なんて最高の関係なんだろう!!!
みんなそれぞれのペースだけど確実に成長してる。


明日はきっと最高の一日なる。
今日のリハで確信しました。


会場は長野市若里市民文化ホール
13:30から卒業セレモニー、14:30〜バンド、和太鼓、演劇、武術のライブ。
別室では作品展示もやってます。
どちらさんも遠慮なくおいでくださいな!

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、室内

今日は軽井沢の「森のようちえんぴっぴ」10周年の春祭り。
https://moripippi.jp/
光栄な事に2曲の園歌を作らせていただきそのお披露目もさせて頂きました。

 

園舎をもたない、まさに森の中の幼稚園。
何回か遊びに行きましたがここでもらえるインスピレーションは凄い。
僕はここの愛情一杯、自然一杯で育った子供たちが大好きです。
ここを作っている大人たちも大好きです。
だからいつまでもいつまでも歌い継がれる、色あせない曲にしたかった。

 

 

子供たちのかいた膨大な言葉や絵、スタッフの皆さんの想いを綴った「お便り」を見せて頂き、時間をかけて音楽と詩に編んでは、解いて、そぎ落として、固めた。
スタッフの皆さんとあーだこーだとやりながら・・・
自分で言うのもなんだけど最高に曲ができた。
僕だけでは絶対出来なかった。
みんなで作った。
10年間この場に注いできたスタッフの方々の想いが僕のモチベーションになった。

 

この場所でこれから育っていく曲。
何人か泣きながら歌ってくれてた。
音楽やってて良かったとつくづく・・・