先日投稿した諏訪のフリースクールでのイベント「声は君」。
今まで体験した事のない深くて濃密な時間が生まれました。

 

20人位の参加者がそれぞれ自分の深いところから言葉を出し、それを受けて主催&司会のGOKUさんが自分の言葉を掘り出してコメントにする。
一人一人にとっても丁寧に・・・
その繰り返しに僕は音楽で色彩を付けた。
場が進むにつれ深さは増し、それぞれが用意していなかった言葉や、普段意識する事のない想いが地割れで漏れ出した地下水のように場を満たしていった。
とめどなく涙を流す人もいた。
「この人、こんな言葉を選ぶの」って驚きもあった。
とにかく全員が他人の発する言葉の奥にあるものを聞き逃さないように集中していた。

 

気づいた事。
「嘘のない声」はボサノバの声色の様に無理がないってこと。

 

音楽は人を簡単につなげてくれる。
でも「気持ちを深く掘り下げたところから出てくる言葉」は人をさらに深くつなげてくれる。
自分の中にある痛みや喜びは他人の痛みや喜びにつながるために必要なもの。

 

 

自分の想いを大きな声で言える人は幸せだ。
それが出来ない人が想いを吐き出す場は必要だ。
そこに立ち会えるのは本当に面白いし・・・本当に嬉しい。
今から第二弾が楽しみで仕方ないのです。


毎週金曜に行ってる諏訪のフリースクール「子どもサポートチームすわ」で詩人の友人、GOKUさんが面白い事やってくれます。
(このチラシも作ってくれました!)
このチラシにあるように自分の選んだ言葉をマイクで放つ、オープンマイクです。

 

おかげさまでここでの音楽プロジェクトはもうすぐ一年。
毎週毎週良く通った!
そして色んな方から寄付して頂いた楽器のおかげで子ども達のレベルとモチベーションがかなり上がってきました。
(寄付して頂いた方、本当に感謝しています。まだ募集してますよ〜笑)

 

ただ・・・音楽をやらない子のOUTPUTはいつも気になってた。
なんとか気持ちの中に溜まってるものをOUTさせてあげたいと思ってたところ・・・良いタイミングでこの企画が実現しました。
今回は一般公開ではないのですが興味ある方は御連絡ください。
素晴らしいものが生まれそうな予感がして無性にワクワクしてます。


 

 

今週の日曜日、小諸ポーキーで超お勧めライブがあります
このメンバーにして1000円でワンドリンク&ビンゴ付き。
新年早々ヤバイね♪

広くリニュアルしたポーキーの鉄板焼き料理はほんと美味しいのです。
大人も子どもメチャクチャ楽しめるはずなので、時間をユッタリとって遊びに来てくださいましまし!

------------------------------------------------------
新春企画 スイングガイブラザーズ企画 「轍vol.2」

2017年1月8日(日)
場所:TEPPAN kitchen PORKY
(小諸市山浦939-5/0267-23-0639)
https://www.facebook.com/Teppan-kitchen-PORKY-644446628909929/

料金:1000円(ワンドリンク、ビンゴカード付き)子ども無料

ライブスタート:15時
ライブ終了:21時頃(以降エンドレスパーティー)

出演者(出演順)
○元気いいぞう (from 東京)
○田村至
○廣田真志&奈美
○オギタカ&星山剛
○寝木裕和 (from 東京)
○高塚達也Torio
○AMANA
○Swing Guy Brothers
(1組40分位)

○DJ マイク

昨日は家族で真楽寺に初詣。
神々様たちに昨年の頂いた物の感謝をお伝えしました。

 

世界も、仲間も、家族も、自分もみんな笑って過ごせる年になるといいです。
心のゆとりを確保しつつ、いい年を作っていきませう(^_^)

 

今年もどうぞ宜しくお願いします。

 


 

クリスチャンでもないのに便乗して家族で良い時間を過ごしました。
美味しいもの食べて、色んな話を沢山した。
子ども達はゆっくりだけど着実に成長してる。
静かな時間には日頃言葉ならない大事な事が浮かび上がってくる。

 

今年はほんと色んなことがありました。
多分人生最大の転換期。
スムーズに生きられない双子達が高校生になり、親父が寝たきりになり、母親は施設に入った。
苦しい時間が沢山あった。
地区の理事をやりながら2つの学校の先生にもなった。
学びもあり、愛すべき子ども達も沢山出来た。
音あそびも沢山やったけど一番大好きなライブは余り出来なかった。
年末年始はつっこみで入ってきたDTM仕事に追われてる。

 

周りは大転換したのに僕自身はあんまり変わってないような(多少は進歩してんのかな?)
変化の早い周りと変化の遅い自分を折り合わせてくことこそが僕の人生なのかも知れない。
大事なものと見通し不能なものがマーブル模様のようになってる毎日。
大変だけど面白い。

 

来年はもっと良い年にする。
想いが強いほど実現は早い。
経験上、法則は間違いなくそうなってるから。

 

 

写真は先週末の諏訪湖。
フリースクールのクリスマスライブに双子の子ども達と向かう途中。
その日はとてつもなく光り輝く魂とそこから流れ出す音楽に満たされた1日でした。
音楽の神様への信仰心は増すばかりです。

 

世界中の全ての心が幸せであるように願ってます。